入院当日に、1階入退院受付で入院手続きを行ってください。
入院手続きに必要なもの
- 入院証書 ご本人と保証人、各々の捺印が必要です。(シャチハタはご遠慮ください)
- マイナンバーカード・健康保険証
- 各種医療証(お持ちの方のみ)
- 入院保証金 健康保険および国民健康保険 3万円 自費・交通事故での入院の方 5万円
※お支払いいただいた入院保証金は退院時に清算いたします。領収書は大切に保管して退院時に必ず入退院受付にご提示ください。
入院費のお支払いについて
入院中のお支払いについて
- 1 保険診療費・有料室料およびその他の費用は、毎月15日、月末締めです。
- 2 請求書は毎月10日・25日頃にお手元にお配りします。日祝日が重なる場合は遅れることもあります。
- 3 お支払いは、請求書をお受け取り後なるべく早め(7日以内)に1階入退院受付でお支払いください。
退院時のお支払いについて
- 1 退院請求書ができましたら患者さんにご連絡いたします。病室でお待ちください。
-
2
1階入退院受付でお支払いください。
※クレジットカード・デビットカードでのお支払いができます。
限度額適用認定(高額療養費制度)について
医療費には自己負担限度額があり、事前に手続きを行い「限度額適用認定証」を病院に提示することで、月々の窓口負担が一定額までとなり、病院で多額の支払いが不要となる制度です。ご自身の加入の保険事務所(市役所・保険組合など)にお問い合わせの上、手続きをしてください。