Now Loading...

手作り昼食

2023年05月15日

やってしまいました。

もう、時はすでに5月。ホームページのこの欄の更新。せめて月に1回は実施したいと思ってましたが、やってしまいました。。。

4月があっという間に過ぎておりました。5月がいつの間にかこんなにも近くにあったなんて…。

そうそう、いつの間にか身近になった食べ物と言えばシチューが思い浮かびます。

ハウス食品さんのホームページを見ていましたら、シチューの歴史が載っていました。

シチューは西欧食文化の原点だそうで古代ローマ時代にはすでにシチューのレシピがあったとか。日本の食文化としてシチューが登場するのは明治時代からのようで、当時はレストランのメニューに「ビーフシチュー」が登場していたそうです。茶色のシチューですね。

白い「シチュー」が広まったのは、戦後の給食からだそう。今では市販のルーを使えば茶色でも白でもお好きなシチューが手軽に作れるわけですから、これまた時の流れというのは凄いですね。

ということで、かなり強引な流れですが、今回はわかば苑のシチュー作りの紹介です!

11月のカレー作りの時と何が違うのかというと・・・入れるルーが違います!!

カレーとシチュー。入っている具材と作業工程って一緒ですよね?!食事の時の写真、取り忘れた~!!!(文責:河内)

今回も具材をみんなでカット!

 

 

大きなお鍋でにグツグツと… 出来上がりの写真も撮りましたが、ちょっとビジュアルが良くなかったので私判断で今回はカット。カレー作りの使い回しではありませんよ。念のため…

ページの先頭へ

copyrights © MEDICAL CORPORATION WAKABAYASHIKAI